Adobe MAXに参加

したので超カンタンにメモ。内容は適当です。

基調講演
テーマ3つ
・client + cloud
AIRで作ったInternational Herald Tribuneのリーダー。組版がなかなかすてき。
・social computing
パーティの招待状を送るwebサイトとAIRアプリの連携(だったと思う)
データがpushされるのがすてきなくらいかな。。。
・device + desktop
ここが一番面白かった。docomoの端末でAIRを動かすデモ。アルバムの編集を他のPCユーザーと共同でできたりする。
これが本当ならCocoa touch覚えなくてもActionScriptで携帯アプリつくれるじゃん!と思ったら、まだ検討段階だそうで。

ほかのセッション

・Flex4の紹介
サーバーサイドとの連携がカンタンにできるようになりそうだったが、ちょっと型から外れることすると大変そう。
ネットワークのパフォーマンスモニタができるといっていたがデモはなかった。
他はまー普通

・新テキストエンジン「Text Layout FrameWork」のTips
これはすごい。カンタンに新聞記事のような画面が作れそう。後で遊ぶ。

AIR最適化テクニック
これは役に立つ
下記3つのテーマで。

  • execute

型付けはコストが高い
ArrayよりByteArrayでもVectorが一番いいかな
RegExpは遅いっす。
AMFは結構余計なことをしちゃう(らしい?)
MXMLタグは階層を深くしない方がよい

  • memory management

んーメモが読めない。

  • rendering

creationPolicyはqueuedが良い。
alpha=0はvisible=falseと違うよ。
とか諸々。
こちらに資料があるらしい。
Craftymind | Hacking away at UI development

・詳説Flexコンポーネント
コンポーネントが生成される動作を詳しく解説。意外に分かっていかったことが発覚。